〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:info@jikosoudan.net

 交通事故では頭部に衝撃を受けて、急性硬膜下血腫が発生し、高次脳機能障害や麻痺等の後遺障害が残ってしまうことがあります。

 ここでは、急性硬膜下血腫の概要、症状、治療、後遺障害等級との関係についてまとめています。

 

1.急性硬膜下血腫とは

 硬膜下血腫は、頭部への衝撃により、硬膜の下=硬膜とクモ膜の間に出血し、出血がたまって血腫を形成したものです。

 受傷後3日以内に血腫があらわれるものを急性硬膜外血腫、受傷後3週間以上経過してからゆっくりと血腫がたまってくるものを慢性硬膜下血腫といいます。

 急性硬膜下血腫は、脳挫傷と合併してあらわれることが多く、この場合は脳挫傷からの出血が主となります。

 画像(CT)で、血腫の部分が三日月状に見える場合が、典型的な急性硬膜下血腫とされます。

 ◇頭部・脳の構造

 

2.急性硬膜下血腫の症状

 急性硬膜下血腫の症状として、意識障害があります。受傷直後から、意識喪失状態であることが多いとされます。

 意識障害のほかに、脳挫傷による運動麻痺、言語障害、脳神経症状などが現れることもあります。

 

3.急性硬膜下血腫の治療

  急性硬膜下血腫のほとんどの場合に、血腫を除去し、止血を行う手術が行われます。血腫が大きかったり、脳挫傷が強かったりした場合には、頭蓋骨の蓋を一時的に取り外し、状態が良くなってから改めて蓋をする手術が行われることもあります。

 急性硬膜下血腫では脳そのものの損傷も受けることが多いので、手術をしても、麻痺や言語障害、精神障害等の後遺症を残すことが多いと言われています。

 

4.後遺障害等級との関係

(1)認定される等級

 急性硬膜下血腫によって残った症状により、認定される等級は異なってきます。

 高次脳機能障害や麻痺症状の場合は、基本的には9級以上の等級が認定されます。

 ◇高次脳機能障害の等級認定のポイント

 ◇脳損傷による麻痺(身体性機能障害)の後遺障害等級   

 

(2)参考事例

脳挫傷による高次脳機能障害について自賠責後遺障害2級が認定された事例

外傷性くも膜下出血・脳挫傷等後の高次脳機能障害について自賠責後遺障害5級から3級に変更された事例

外傷性くも膜下出血・びまん性脳損傷等後の高次脳機能障害等について自賠責後遺障害併合4級が認定された事例

脳挫傷等による記憶障害・てんかん等の高次脳機能障害について自賠責後遺障害5級が認定された事例

脳損傷による高次脳機能障害・嗅覚障害等について自賠責後遺障害併合8級が認定された事例

脳挫傷・外傷性くも膜下出血等による高次脳機能障害・めまい・嗅覚障害等について自賠責後遺障害併合8級が認定された事例

脳挫傷による物忘れ・てんかん等の高次脳機能障害について自賠責後遺障害9級から7級に変更された事例

脳挫傷等による神経症状について自賠責後遺障害併合12級が認定された事例

 

【参考ホームページ】

◇脳神経外科疾患情報ページ:急性硬膜下血腫

【関連ページ】

◇治療先と後遺障害等級認定

◇頭部・脳の構造

◇軟部組織の損傷、脳震盪の基礎知識

◇頭蓋骨骨折の基礎知識

◇脳挫傷の基礎知識

◇びまん性軸索損傷の基礎知識

◇急性硬膜外血腫の基礎知識

◇慢性硬膜下血腫の基礎知識  

◇外傷性くも膜下出血の基礎知識

◇外傷性てんかんの基礎知識

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら
03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年の実務経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております