〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:jiko_soudan@yahoo.co.jp

 交通事故では頭部に衝撃が加わって、意識障害が現れ、重い後遺障害が残ってしまうことがある一方で、軟部組織の損傷や脳震盪など比較的軽度ですむこともあります。

 ここでは、軟部組織の損傷と脳震盪の概要について記載しています。

 

1.頭部軟部組織の損傷

  頭部表面の軟部組織は、外側から順に、①表皮(頭皮)、②皮下組織、③帽状腱膜、④帽状腱膜下組織、⑤骨膜、の5層構造になっています。

A6801CF9-7334-4AA2-ADDC-3C284BFB857D.jpeg

 この軟部組織の損傷は、開放性損傷と閉鎖性損傷に分けられます。

(1)開放性損傷

   開放性損傷として、切創(切り傷)、刺創(刺し傷)、裂創(裂けた傷)、擦過創(すり傷)などが挙げられます。

  軟部組織は血管が豊富なため、創口からの出血が多いのが特徴です。ただ、出血量は多くても100ccほどで、通常は輸血や入院までは必要ないといわれています(但し、乳幼児・高齢者は別)。

 

(2)閉鎖性損傷

  閉鎖性損傷は、開放性損傷と違い、皮膚の表面が切れていない場合の損傷です。

  例えば、頭部打撲などによる、皮膚の挫傷、こぶ(皮下血腫、帽状腱膜下血腫など)などが挙げられます。

 

2.脳震盪

  脳震盪とは、一過性の意識障害が起こるが、短時間のうちに意識が回復し、脳の器質的変化を残さないもの、と定義されています。

  MRIで異常所見が認められる例も多くありますが、後遺症が残ることは稀であるとされます。

 

【関連ページ】

◇高次脳機能障害の等級認定のポイント

◇頭部・脳の構造

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら
03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年の実務経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております