〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:jiko_soudan@yahoo.co.jp

 自賠責保険の認定内容が適切かどうか判断するには、自賠責保険の認定(回答)文書を取り寄せて、認定理由を確認する必要があります。

 認定に対して異議申立を行う際も、認定(回答)文書に記載されている認定理由をよく検討する必要が出てきます。

 被害者の方が自賠責保険に対して直接保険金を請求した場合には、自賠責保険会社から認定(回答)文書が送られてきますので特に問題はないと思います。

  これに対して任意保険会社と示談交渉しているときには、損保会社が自賠責保険に事前認定をしてその結果を文書で受け取っていても、被害者の方に渡していないケースもありえます。

 自賠責保険の後遺障害等級の認定結果は賠償額に大きな影響を与えるますので、ぜひとも認定(回答)文書を取り寄せて認定理由等をよく確認したいところです。

  また、自賠責保険の認定(回答)文書が入手できたとしても、一括払いの最終支払権限は損保会社にありますので、自賠責保険の認定理由を修正している可能性があります。

  修正しているかどうかの区別方法ですが、後遺障害の事案でしたら、認定(回答)文書のいちばん右下に小さな○印がついている場合には、自賠責保険の認定(回答)文書が修正されることなく、そのまま渡されていると判断して良いと思います。 

 (なお、この印はここ2〜3年に導入されたものですので、それより前の回答にはついていませんのでご注意ください。)

(2009年3月11日作成)

【関連ページ】

◇損害保険料率算出機構とは  

◇後遺障害等級認定のポイント

◇後遺障害等級認定業務の概要

◇しびれの症状と後遺障害等級認定 

◇労災保険と自賠責保険の後遺障害等級の違い

◇後遺障害の等級認定に対する異議申立について

◇最近のむち打ち症(頚椎捻挫)の後遺症認定の傾向

◇むち打ち症(頚椎捻挫)の後遺障害回答文書の分析(非該当のケース)

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら
03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年の実務経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております