〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:jiko_soudan@yahoo.co.jp

 後遺障害診断書は自賠責保険の後遺障害認定を受けるうえでとても重要な書類です。

 脳外傷による高次脳機能障害やうつ症状等の非器質性精神障害、反射性交感神経性ジストロフィー(RSD)等の障害では、後遺障害診断書の記載内容だけでは判断が困難なケースが多いため、病院に医療照会をしたり画像を確認したりして総合的に判断されます。

 一方でむち打ち症等の軽度神経症状の場合には、医療照会や画像の確認も行いますが、後遺障害診断書の記載内容を見ただけで後遺障害の等級には該当しない(非該当)と判断することが可能なケースも少なくないと思います。

 軽度神経症状では特に、後遺障害診断書に記載されている年齢、症状固定日、傷病名、自覚症状、他覚症状および検査結果、予後所見等すべての項目が認定のポイントになっています。

 このうち、後遺障害診断書の右下にある「障害内容の増悪・緩解の見通しなどについて記入してください」という欄に記載される予後所見は、後遺障害の4要件(傷害がなおったとき(症状固定時)に残存する当該傷害と相当因果関係があり、将来においても回復困難と見込まれる精神的または身体的なき損状態で、その存在が医学的に認められ、労働能力の喪失を伴うもの)の②の要件と直結しています。

 この欄に「症状固定」や「今後も症状が残る」と記載された場合でも、上記②の要件を満たさないと判断されることはあるのですが、ここに「緩解の見込み」等と記載されていれば、それだけで後遺障害非該当という判断をされる可能性がかなり高くなります。

 この欄は事実でなく、あくまでも担当医師の今後の見込みを記載するところですので、確実なことではありません。その見込みに基づいて判断されてしまうということです。

 医師は事実と異なる記載はしませんが、少なくとも上記については被害者の方の不利にならないように記載してもらうことは可能だと思います。

 

【関連ページ】

 ◇損害保険料率算出機構とは

 ◇後遺障害等級認定のポイント

【関連コラム】

 ◇後遺障害等級認定業務の概要

 ◇後遺障害診断書の作成依頼のポイント

 ◇後遺障害診断書に記載される症状固定日について

 ◇健康保険使用時の後遺障害診断書の作成について

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら
03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年の実務経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております