〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:info@jikosoudan.net

 交通事故では主に転倒して手をついたときに有鉤骨を骨折し、痛み等の後遺障害が残ってしまうことがあります。

 ここでは有鉤骨骨折の概要、治療、後遺障害等級との関係などについて記載しています。

 

1.有鉤骨骨折の概要

 有鉤骨骨折は転倒して手をついたときなど、手根部の横アーチに強い緊張がかかって発生します。

 有鉤骨骨折は長期間診断されず、偽関節になることもあると言われています。有鉤骨鉤の単純撮影による描出法、CTで明らかに鋭利な骨折線が見られる場合に診断されます。

10834AE1-10AA-4F81-822D-58C43A0D728D.jpeg

◇有鉤骨の説明(weblio辞書) 

 

2.有鉤骨骨折の治療

 受傷直後に診断された場合で転位が少ない場合には、6週間の前腕以下のギプス固定で癒合するといわれています。

 転位の大きい場合や早期復帰を希望する場合には、鉤の切除が行われます。切除を行った場合、1週間の外固定の後に手の使用を開始できますが、4〜6週間は手根部尺側に力をかけないようにとの指導がなされます。

 

3.後遺障害等級との関係

 有鉤骨骨折後に痛みなどの症状が残った場合には、12級もしくは14級の等級が認定されることがあります。   

◇むち打ち・骨折等による痛み・しびれ(軽度神経症状)の等級認定のポイント 

 

【関連ページ】

◇損害保険料率算出機構とは 

◇後遺障害等級認定のポイント 

◇交通外傷の基礎知識 

◇治療先と後遺障害等級認定 

◇骨折の基礎知識

◇GurltとColdwellの表(骨折の癒合日数)

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら
03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年の実務経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております