〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:jiko_soudan@yahoo.co.jp

 体幹の後遺障害は、「脊柱の障害(変形障害と運動障害)」と「その他の体幹骨の障害」に大きく分けられます。

 下記では、「その他の体幹骨の障害」の内容と認定基準について、まとめています。

 

【自賠法施行令別表二】

等級 後遺障害

12級

(5) 鎖骨、胸骨、ろく骨、けんこう骨又は骨盤骨に著しい変形を残すもの

※(  )内は号数を表します。例えば、12級の(5)でしたら、12級5号となります。

 

1.「鎖骨、胸骨、ろく骨、けんこう骨又は骨盤骨に著しい変形を残すもの」

 「鎖骨、胸骨、ろく骨、けんこう骨又は骨盤骨に著しい変形を残すもの」とは、裸体となったとき、変形(欠損を含む)が明らかにわかる程度のものをいう。

 したがって、その変形がエックス線写真によって、はじめて発見し得る程度のものは、これに該当しない。

 

2.肋骨、ろく軟骨、骨盤の取り扱い

 肋骨の変形は、その本数、程度、部位等に関係なく、肋骨全体を一括して1つの障害として取り扱うこととし、ろく軟骨についても、ろく骨に準じて取り扱う。

 また、骨盤骨には、仙骨を含め、尾骨は除くものと取り扱う。 

 

【関連ページ】

◇後遺障害等級表と認定基準

◇骨折の基礎知識

◇鎖骨骨折、肋骨骨折の基礎知識  

◇骨盤骨折の基礎知識

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら
03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年の実務経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております