〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:jiko_soudan@yahoo.co.jp

傷病名 器質性気分障害
医師の所見 抑うつ症状の増悪、近時記憶の障害、意思疎通が困難 等
初回の等級 3級
額改定請求後の等級 2級
ご相談の経緯 自賠責保険の後遺障害等級に関するご相談の後に、障害年金の額改定請求についてご相談をいただきました。
サポート期間 約5か月
ポイント 被害者の方は交通事故で脳損傷を負い、高次脳機能障害として自賠責保険から後遺障害6級の認定を受けて示談解決し、障害厚生年金からは3級の認定を受けて年金を受給しておられました。しかしその後、精神の状態が悪化しているため、自賠責保険の後遺障害等級の見直しをご希望され、ご相談をいただきました。自賠責保険に関する問題解決後、障害年金の額改定請求についてご相談をいただき、現在の症状や日常生活状況などをうかがったところ、障害等級2級に該当する可能性があると考えられました。そこで、担当医師に依頼をして適切な診断書を作成していただきました。必要書類の作成等をして、年金事務所に提出したところ、無事2級が認定され、ご納得されて終了となりました。

【関連ページ】

◇障害年金の基礎知識 

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら
03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年の実務経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております