〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:info@jikosoudan.net

重過失(じゅうかしつ、gross negligence)

 著しい過失よりも更に重い、故意に比肩する重大な過失をいう。なお、著しい過失と重過失が修正要素として区別されている場合には、それぞれ与えられる数値は択一的に適用され、重複しては適用されない。例えば、重過失があったとされる場合には、当該掲げられた数値を減ずれば足り、更に著しい過失の分の数値を減ずるわけではない。

 車両一般の重過失の例としては、酒酔い運転、居眠り運転、無免許運転、おおむね30km以上の速度違反(高速道路を除く)、過労、病気及び薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある場合(道路交通法66条違反)等が挙げられる。

 自転車特有の重過失としては、制動装置不良、明らかな高速度進入が挙げられる。自転車の「明らかな高速度進入」とは、坂道をノーブレーキで下ってきた場合など高速度であることが容易に推認できる場合のみを意味する。 

【関連ページ】

◇過失相殺・過失割合

【関連情報・コラム】 

◇交通事故の過失割合・過失相殺について 

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら
03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年の実務経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております