〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:jiko_soudan@yahoo.co.jp

歩行者(ほこうしゃ、pedestrian)

 道路を徒歩で通行する者をいう。小走りをしている者やジョギングをしている者なども含まれる。また、路上で工事に従事している者や、遊戯をしている者、単に佇立している者、横臥している者も含まれる。このほか、「身体障害者用の車いす、歩行補助車等又は小児用の車を通行させている者及び大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は二輪若しくは三輪の自転車を押して歩いている者」も、歩行者として扱われる(道路交通法2条3項1号・2号)。

 身体障害者用の車いすとは、身体の障害により歩行が困難な者の移動の用に供するための車いすをいう(道路交通法2条1項11号の3)。小児用の車には、子供用二輪自転車、小児用三輪車及び乳母車等がある。

 高速道路における歩行者とは、高速道路の本線車道上を自動車を降りて歩行している者をいい、佇立者も含む。 

【関連ページ】

 ◇過失相殺・過失割合

【関連情報・コラム】 

 ◇交通事故の過失割合・過失相殺について 

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら
03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年の実務経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております