〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:info@jikosoudan.net

 交通事故では、大きな衝撃や受傷などで大きなストレスがかかり、それに対する急性反応としてもうろう状態(意識狭窄)、逃避反応、自律神経症状、抑うつ、不安などの症状が現れることがあります。

 ここでは急性ストレス反応の基礎的なことをまとめています。

 

1.急性ストレス反応の要因

 急性ストレス反応は、事故や火災などできわめて大きなストレスを受けたときに、それに対する急性反応として発症するとされています。個人の脆弱性やストレス耐性も、発症を左右する要因に含まれるとされます。

 

2.急性ストレス反応の症状

 典型的な症状として、もうろう状態(意識狭窄)、注意の狭小化などの初期状態と、それに続くひきこもり・逃避反応等の解離症状、発汗等の自律神経症状、抑うつ、不安などが挙げられます。 

 重篤ですが一過性の経過をとることが特徴とされています。 

 

3.急性ストレス反応の診断

 強いストレス因と症状の発現との間に「即座で明らかな時間的関連」が必要とされています。

 症状の発現が4週間以内で、終息するのも4週間以内とされています。

 なお、症状が1ヵ月を超えて持続し、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の基準を満たすような場合には、診断は「急性ストレス反応」から「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」へと変更されます。 

 

4.急性ストレス反応の治療

 支持的精神療法を中心とし、解離症状の重症度によっては向精神薬が投与されます。ストレスフルな環境からの速やかな離脱も重要視されています。

 

【関連ページ】

◇うつ等の精神症状(非器質性精神障害)の等級認定のポイント

◇精神医学・医療の基礎知識

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら
03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年の実務経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております