〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:jiko_soudan@yahoo.co.jp

 最近、医療事故や医師不足といった問題がクローズアップされているからか、病院や医師を取りあげた本が増えているように思います。

  仕事柄、病院(医事課の方など)や医師とやりとりすることがありますので、こういった本からもできるだけ情報収集するように努めています。

  この手の本は、現場を経験している医師が執筆していることが多いので、比較的安心して読むことができます。

  最近読んだのは、「危ないお医者さん」(富家孝・ソフトバンク新書・2009年3月)という本です。

 この本の著者は、開業医・病院経営等を経て医師・ジャーナリストをしており、この本では、頼れる病院・危ない病院の見分け方、名医の条件と探し方、医療事故が起きた際の負けない戦い方、医療過誤の自衛策、賢い患者になるためのコツ等について記述されています。

 この中で著者が強調していたところは下記の点です。

  • 名医は患者が決めるもの。探すものでなく、本来患者が育てるもの。
  • 真の医療とは、医者と患者との相互信頼から生まれるもの。患者が好意をもって医者を信頼していれば、患者のために全力投球してくれる医者はまだまだ多い。
  • 名医の存在は医者がいちばんよく知っている。名医にたどり着くには、まず、近所の開業の中から信頼に足る「かかりつけ医」を選ぶべきもの。

  なかなか難しいところもありそうですが、医師の考え方が参考になりました。

(平成21年3月25日作成)

【関連ページ】

 ◇治療先と後遺障害等級認定

 ◇『「医師アタマ」との付き合い方』という本を読んで

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら
03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年の実務経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております