〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:jiko_soudan@yahoo.co.jp

「運命を拓く」(中村天風)を読んで

 中村天風氏の「運命を拓く」は、大リーグの大谷翔平氏が読んでいることを知り、手にとりました。彼がいつも落ち着いてリラックスしていて、穏やかで、それでいてそこはかとなく自信を漂わせている裏には、周囲のサポートもありますが、読書によりご本人がメンタル部分のトレーニングを十分に行なっていることも大きいのではないかと感じました。

 最近は世の中がいろいろと複雑化して、特に他者とのかかわりで大きなストレスを感じたり、問題が生じることが多いです。しかし、本書を読むと、他者とのかかわり以上に自分自身とのかかわり方が重要と感じます。自分自身とのかかわりというのは、極めて多忙な今の世の中では盲点にも思えます。

 本書に書かれているようなポジティブなメッセージを、自分自身に一貫して送り続けることで、自分自身が変わるのを感じます。私達は、他者の評価を重視し過ぎたり、振り回されたりしがちですが、本書に記載されている方法により、まずは自分自身のことをしっかりと定義してしまうことが重要と感じられます。

 本書のように、一貫したポジティブなメッセージや指示を自分自身に送り続けるようなことは、普通は行わないと思います。ストレス解消法として、誰かに話したり、思いのすべてを書き出したりするといった方法もありますが、本書のように、普段から自分自身に本書に記載されているようなメッセージや指示を送り続けるという方法もあることが分かります。

 普段から絶えずポジティブな決まった言葉を一貫して自分に送り続けていると、脳がその言葉どおりに反応し、思考、発想、発するものなどが変わってくることがあります。

 このようなとても大切に思えることも、親も、学校の先生も、会社の人も教えてくれないと思います(知っていても、他の人には教えにくい内容かもしれませんが)。

 本書により、人間の脳の可能性、さらにはご自身の可能性も感じられると思いますので、多くの人に一度読んでいただきたい本です。 

以上

(令和元年10月15日)

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら
03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年の実務経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております