〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:jiko_soudan@yahoo.co.jp

 損保会社の自動車保険の損害調査では、できるだけ「早く安く」、そして契約者の満足を得る形で解決することが求められています。

 このため、一般の会社と同じでしょうが、活動項目と各項目別に数値目標が設定されています。

 活動項目は、顧客満足度のほかは「早さ」と「安さ」にかかわるものが中心です。

  「早さ」にかかわる項目は、保険金の支払日数、解決率、滞留率、在庫日数などで、「早さ」をいろいろな角度から見た指標が出てきます。

 「安さ」にかかわる項目は、社会保険への切替率、指定修理工場への誘導率などです。

  被害者の方が入院に至るような事案では、損保会社から社会保険への切り替えを求められることが多いと思いますが、社会保険を使用すると治療費の支払いが大きく削減できますので、担当者は必死になります。

  また、指定修理工場に誘導するのは、修理代金を一定割合カットしてもらえるからです。

 このような活動項目別に、数値目標とその達成状況が、毎月、センター単位でオープンになりますので、少しプレッシャーになります。

 数字の良い項目は維持するように努め、数字の悪い項目は良くなるように管理します。なかなかそう簡単に数字は良くならないのですが。

 また、年に複数回、キャンペーンなるものを実施し、事案解決の促進を図ります。

 このときは普段以上に数字を重視するため、多少の無理も通りやすいです。

  この時期は、被害者の方が納得される示談ができる良い機会と言えます。

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら
03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年の実務経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております