〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:jiko_soudan@yahoo.co.jp

「相当因果関係」の用語の意味

相当因果関係(そうとういんがかんけい、proximate cause)

 相当因果関係とは、原因と結果との間に相当性(通常生じうること)が認められることをいいます。

 例えば、交通事故で追突されて首を負傷し、受診先の病院内で誤って転倒し足を怪我した場合、交通事故にあわなければ病院に行くことはなかったため転倒もしなかっただろうといえます(「あれなければこれなし」の関係はあり)。しかし、転倒による足の怪我の治療費は、交通事故の加害者に請求して認めてもらうことは通常できません。交通事故にあうと通常受診先で転倒するとはいえないからです。

 実際には、相当因果関係の判断が難しいケースも少なくありません。

無料相談はこちら

電話での無料相談はこちら

03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年のサポート経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております