〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-8-22 B303

営業時間
9:00~19:00
定休日
日・祝日
03-3970-7433

E-mail:info@jikosoudan.net

 ご相談をうかがっていると、最初の後遺障害請求の際に請求していない症状があることが見られることがあります。

 これは事故によりさまざまな症状があらわれやすい比較的高齢の方や大きな受傷をされた方に見られる印象があります。

 例えば、被害者の方が高齢の場合には、交通事故を契機にさまざまな症状があらわれることがあります。

  しかし、病院側が、訴えているすべての症状が事故と関係あるとは限らない(年齢的なものによる)という対応をとってくることがありますので、被害者の方は骨折など明らかに外傷に対する治療のみ受けて、そのほかの症状については必ずしも十分な治療を受けていないこともあります。

  この場合、そのほかの症状については後遺障害請求をする際にもれてしまいます。高齢の方の後遺障害等級認定はとても難しいことがありますが、事故前は特に目立たなかったものが事故後明らかに悪化したときには、できるだけ早く専門医にお話・相談して治療を受けていただき、それでも症状が残ってしまったら、担当医師に相談のうえ後遺障害の請求をすることをおすすめします。 

  また、事故で大きな傷害を受けた場合もさまざまな症状があらわれますが、すべての症状について後遺障害診断書が作成されていない場合もあります。

   自賠責保険の後遺障害等級認定実務は、基本的には後遺障害診断書の記載内容に対して判断を行いますので、後遺障害診断書の提出がなかったり、提出されても症状の記載がなければ、たとえ症状が残っていたとしても、等級評価の対象にはならないことになってしまいます。 

  このように、残っている症状が事故による影響と考えられる場合には、できるだけすべての症状について後遺障害診断書の作成をお願いして請求することが望ましいと思います。

以上

(令和5年9月22日改訂) 

【関連ページ】

◇損害保険料率算出機構とは

【関連情報・コラム】 

◇後遺障害等級認定業務の概要

◇後遺障害の等級認定に対する異議申立について

◇後遺障害診断書の作成依頼のポイント

◇自動車保険金請求と等級ダウン・等級据え置きについて

◇交通事故後の関節可動域制限(関節機能障害)の留意点について

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら
03-3970-7433

営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝日

交通事故を中心に扱う社会保険労務士行政書士事務所です。
自賠責保険の有無責・後遺障害等級認定実務経験、損害保険会社での示談交渉・保険金支払の実務経験、開業後の長年の実務経験を生かして、事故でお困りの方が適正な後遺障害等級認定を受けられるように全力でサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
いずれの業務も全国対応しております